articleID:5332;categoryID:469

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

Q:道路にある点字ブロックは見えますか?

見えますね。
黄色い色を感じることができます。☆^∇゜)


点字ブロック以外は、大抵アスファルトやコンクリートで、黒っぽいですが、その中に黄色があるのでとても見やすいです。夕方から夜にかけて暗くなっても、少しでも光があると黄色が浮き立って見えます。弱視の人でも見やすくできています。


時折、つらいことは…、


最近は、見た目重視で建てられるビルが多くなっていて、周囲の色と同じ色で点字ブロックが作られていることなどですね。全く見えない人にとっては、あまり関係ないのですけど、私のような弱視にとっては、ブロックが見えなくなってしまうので、すごくつらいんです。


見えている人たちが、点字ブロックの場所を決めて作るようで、歩道でも点字ブロックがすごく端に寄っていることもあります。


点字ブロックが端にあるために、その上に自転車やお店の看板が乗っていて、歩きづらくなっているところが多いですね。


会社から家までの道のりは、頭に入っていますから


「この辺に来ると点字ブロックの上に自転車がいつも置いてあるな。」(゚ー゚;A


などと分かるので、障害物をよけて歩くこともできます。けれども、知らないところに行った時は、点字ブロックを頼りに歩くと障害物がたくさんあって大変です。


信号を渡ったら突然、


「点字ブロックがなくなっちゃった!」w( ̄△ ̄;)wということも多いです。


そんな訳で街を歩くのは、自分の感覚頼りに、命がけです!、ヽ`(~д~*)、ヽ`