2007年08月10日(金)[新・特集!!リフレッシュ講座]
打ち身・軽い筋肉痛でつらい時 揉んで治す!編
新・特集!!リフレッシュ講座
井口深雪のワンポイントアドバイス
【新・特集 その5】打ち身・軽い筋肉痛でつらい時 揉んで治す!編
筋肉痛には、動くことで痛みがなくなる軽い筋肉痛と、動けないほど痛い筋肉痛があります。
動けないほど痛い筋肉痛のときは、熱感部分をアイシングしてしっかり冷やしましょう。
軽い筋肉痛の時は、揉んでOKです。
筋肉をほぐして血流をよくし、早く治るようにしてあげましょう!
両手で覆うようにマッサージ!
両手で患部を覆うようにして、全体的にしっかりとマッサージしてあげましょう。
滞った血液や疲労物質が流れていき、やわらかくて、良い筋肉になっていきます。
打ち身は、手のひら全体で圧をかける!
打ち身ができると、1ヶ月くらいアザが残ることがありますよね。これは、内出血をおこして散った血が、溜まって流れていかないからです。
若いうちはきれいに治りますが、年をとると治りづらくなり、シミになることもあります。
手のひら全体で圧をかけるようにマッサージすると、早く治ります!
気をつけましょう!
指先でマッサージすると、ピンポイントで圧力がかかりすぎるので、痛いし内出血がひどくなる可能性があります。力のかけ方に注意しましょう。
打ち身でアザができてしまったら気になりますよね。シミにならないように、マッサージで治しましょう。
次回は、足の疲れをやわらげたい方へ。
足には全身のツボがある!編。
だる~い足の疲れをとるワンポイントアドバイスです。