articleID:5979;categoryID:447

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

フィンランドでのリサイクル

現在滞在しているヴォッカティの周りには、スポーツ用品店やお土産を売っているお店はあるのですが、日用品を購入できるお店は3~4km離れたところにあります。


雪がないときはリュックを背負って、ローラースキーで買い物に行っていたのですが、今回はクロスカントリーのスキーを履いて買い物に行きました。


フィンランドではクロスカントリーのスキーを履いて買い物に出かけるのが普通のようで、スキーを立てかける場所まであります。


[写真]スキー置き場


フィンランドではスーパーマーケットにペットボトルや空き缶はリサイクル専用のコーナーがあります。


[写真]リサイクルコーナー


ここでペットボトルや空き缶を入れると、バーコードになっている部分を自動的に読み込んで本数を計算していきます。写真ではわかりにくいかもしれませんが、空き缶の上部にある矢印を読み込んでいるようです。


[写真]空き缶のバーコードの部分


終わったあとは、ボタンを押してレシートをレジに持っていくと、お金が返ってきます。


[写真]出てきたレシート


フィンランドのリサイクル関連記事
フィンランドのリサイクル(長田選手記事)


日本ではまだまだリサイクルされる機会を感じることはありませんが、ヨーロッパではリサイクル活動が進んでいるように感じます。


フィンランドのリサイクル関連記事
フィンランドのリサイクル(長田選手記事)