articleID:6048;categoryID:486

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ノルディックスキー

ノルディックスキー

ノルディックスキーは、ノルディック地方と呼ばれる北欧の地域で発達し、もともと狩猟や交通手段として使われていました。北欧の人々の生活の一部であったものが、速さなどを競うノルディックスキー競技へと発展したのです。


[画像]地図


ノルウェーを中心に、スウェーデン、フィンランド等の北欧諸国で発達したので、一般にノルディック(北欧の)スキーと呼ばれています。


ノルディックスキーは、オリンピック、パラリンピックともに、大会の最初から行われている歴史のある競技です。
ノルディックスキーには、クロスカントリースキーバイアスロンという2つの競技があり、2010年開催の2010バンクーバー冬季パラリンピック競技大会の種目になっています。


[画像]パラリンピック冬季種目


関連記事
荒井監督のパラリンピック競技 ノルディックスキー講座
ノルディックスキーとは?


ノルディックスキー [関連用語解説]
パラリンピック冬季種目