articleID:7315;categoryID:492

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

長田弘幸元選手インタビュー(2)

※記事内容は取材当時のものです。

オフシーズンの選手の活動 【第4回 長田弘幸選手】

◆長田弘幸元選手インタビュー(2)

[写真]長田弘幸選手とレーサー(競技用車いす)
(愛用のレーサーと長田選手)

ジャパンパラなどの国内大会に向けて今後はどのようなトレーニングをしていきますか?

オフシーズンでは、主に車いすマラソンなどの陸上のトレーニングを行い、走行技術を磨きます。その後、シーズンに向けてスキーのトレーニングに切り替えていく予定です。今度の年末年始は旭川での合宿に参加する予定で、特に上半身の筋力をアップすることが目標です。
また、スキー部の合宿ではスタッフとして選手のお手伝いもしており、今後も射撃の準備や、弾込め、弾痕チェック、タイムキーパーなど、選手の強化ポイントを見極めて、最適なトレーニングができるようにチームを支えます。

今後の目標について教えてください。

仕事の面では、徐々に北海道総務グループの一員としての業務の幅を広げたいと思っています。
スキーでは、国内大会が中心となりますが、できる限り長く、現役選手として活動を続けたいと思っています。また、今後も障害者へのスキーの普及活動とジュニア選手の育成に携わり、日本の障害者スキーのレベル向上に貢献していきたいです。

[写真]長田弘幸選手のレーサーに乗るエリコさん
レーサーに乗るエリコ(後ろに倒れそうになりました!)