articleID:7328;categoryID:492

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

新田佳浩選手への眼差し(1)

オフシーズンの選手の活動 【第5回 新田佳浩選手】

◆Robin McKeeverさんインタビュー

7月に単身カナダに渡って指導を仰いだ、カナダパラリンピック クロスカントリースキーチームのコーチであるRobin McKeeverさんに新田選手についてインタビューしました。

[写真]Robin McKeeverさん

新田選手は、カナダでどのようなトレーニングをしていましたか?

Robinさん
新田選手は、カナダパラリンピック スキーチームと一緒にカナダのキャンモアやルイーズ湖周辺で長距離を走るトレーニングを行いました。
(Nitta did a good training camp with the Canadian para Nordic team in Canmore, AB. We mainly trained around the town of Canmore but did a special session North of Lake Louise, AB on the Icefields Parkway where the pictures are from for a long distance session.)

[写真]カナダでローラースキートレーニングを行う新田選手
(カナダでトレーニングを行う新田選手)

新田選手の強みはどのような点ですか?

Robinさん
新田選手の上半身の強さには驚きました。世界でも健常者と同等のトップクラスの走行技術を持っている選手だと思います。また、トレーニング中は、私の指示に的確に従って練習しており、とても真面目な印象を受けました。カナダのスキーチームでトレーニングした結果が、新田選手にどのような効果をもたらすのか、今後の活躍に期待しています。
(Nitta is an amazing classic skier and unbelievably strong in his upper body. He skis technically as well as some of the best able body racers in the world. He is also very disciplined and follows instruction very well. I am excited to see how Nitta improves after working around the Canadian Team.)




◆嶋田将樹氏さんインタビュー

8月に新田選手と共にトレーニングを行った、全日本パラリンピック クロスカントリースキーチーム ワックスコーチである嶋田 将樹さんに新田選手についてインタビューしました。

[写真]羊蹄山山頂で新田選手と嶋田コーチ
(羊蹄山での登山トレーニングの様子  右:嶋田コーチ、左:新田選手)

新田選手はどのような選手ですか?

嶋田さん
練習とプライベートの切り替えがはっきりしており、練習する時はとことん集中して練習し、休む時はしっかり休んでいます。また、周囲の多くの人からスキーに関する情報を収集し、自分なりに考え、最適な練習を組み立てることができる、とても真面目な選手です。

新田選手とどのようなトレーニングをしていますか?

嶋田さん
新田選手が考えたローラースキー、ポールジャンプ、ウエイトなどのトレーニングメニューに一緒に取り組み、競い合うことで新田選手のスキー技術向上を図っています。ローラースキーでは新田選手より前を滑り、後ろに付いてアドバイスをするなどして新田選手の走行技術の向上をサポートしています。特にローラースキーでのスピード練習では、滑走スピードを見ながらスピードの強弱を判断し、新田選手の滑走スピードをあげる練習をしています。

新田選手の強みはどのような点ですか?

嶋田さん
クラシカルでは、世界トップクラスの技術を持っており、私も見習いたいと思うほどです。また、体幹がとても強いため、1本のストックだけで姿勢を保ってダブルポール(*1) を滑ることができる世界で唯一の選手だと思います。さらに、常に世界でトップに立つことを意識し、精神的に自分を追い込んだ状態で練習に取り組んでいるため、心身共にとても強い選手だと思います。
(*1) ダブルポール滑走:別名「推進滑走」。平坦地や小さな起伏地において2本のポールで押して前に進む滑走のこと。



オフシーズンの選手の活動 【第5回 新田佳浩選手】