articleID:7813;categoryID:464

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クロスカントリースキーの原点

新潟県妙高市の池廼家に行ってきました。


長野パラリンピックをめざすようになって、初めてチームの合宿に参加したのが、1996年のゴールデンウィークのことでした。


高校1年生で初めての場所で右も左もわからないような状況で。


妙高高原駅に迎えに来ていただいたのが、荒井監督でした。


そして横山久雄氏に指導していただきました。


当時現役選手だった横山久美子さん、寿美子さんにも指導していただき、「頑張れば、パラリンピックでメダルも獲得できるよ!!」と言われたことを良く覚えています。


クロスカントリーの基本的な技術だけでなく、選手としての心構えを学ぶ場所でもありました。


世界でも「新田の技術はすばらしい!!」と言われるようになったのもスキーをいかに滑らせるかということを学んだからです。


私のクロスカントリースキーの原点。


それはここにあるんだなぁと改めて感じる機会でもありました。


[写真]表紙


[写真]中表紙


関連記事
池廼家さんで癒されています
全日本合宿(本州地区)終わる
妙高高原で、勝つための練習