articleID:14262;categoryID:491

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

春一番 伊達ハーフマラソン(車いすの部10km)に参加しました

今シーズン初のレースとなる、「春一番 伊達ハーフマラソン大会」に参加しました。
車いすの部は10kmのレースです。
冬季間に行ったローラーの練習で、どれだけ走れるか試したいと思い、エントリーしました。
車いすの部の出場は3人と少なかったのですが、一般ランナーは3千人以上が参加した大きな大会でした。


[写真]スタートラインに並ぶ車いすの部出場選手
(スタートです)


コース前半は上りが続き、折り返してからは一気に下るコースで、前半の上りでなるべくペースを落とさずに行こうと思い走りました。
途中でばててしまいましたが、30分23秒で無事完走しました。
これまで行ってきたローラーの抵抗とは違って実際ロードになると体が重く、ひじや手首にかかる負荷が大きいと感じました。
レース後はきのこ汁がふるまわれ、おいしくいただき、帰ってきました。


ようやく雪も無くなり、自宅近くの河川敷を走ることができるようになったので、次のレースに向けて走りこみを続けようと思っています。


▼ 車いす陸上競技 用語解説
車いすマラソンのルール
車いすマラソンとは
車いす陸上トラック競技のレーサーについて