articleID:14400;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

札幌大学パラリンピック概論 ボッチャの魅力

午前中に、ピョンチャンパラリンピックのユニホームの採寸があり、その後、札幌へ向かいました。


担当している札幌大学の「パラリンピック概論」の授業で、一般社団法人日本ボッチャ協会の指導強化部長で、リオパラリンピックのヘッドコーチ、村上光輝さんにゲストスピーカーとして登壇していただきました。


[写真]講義する村上光輝さん
(村上光輝さんの講義)


村上さんは、順天堂大学のサッカー部出身で、福島県石川養護学校の教諭を経て、ボッチャの指導、強化、普及も担当されています。
現在は仙台大学大学院でボッチャ競技の戦略等の分析、研究をされているとのことです。


授業はボッチャの戦略や戦術、リオでの秘話など、大変興味深い内容でした。
来週は、学生たちがボッチャの体験を行う予定です。


[写真]ボッチャの海外大会の映像
(海外での大会の映像を見せていただきました)