articleID:14632;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

国際クラシファイアへのPathwayを考える研修会

JPC主催の「国際クラシファイアをめざす研修会」に参加しました。


[写真]研修会でいただいた資料
(貴重な資料をいただきました)


パラリンピックに出場する選手は、自分の障がいに応じたクラス分けがされています。
ノルディックスキーで言えば、肘から先が欠損、あるいは障がいの場合はLW8で、新田選手がそうです。
肘から上が欠損・障がいの場合はLW6で阿部選手。
両腕に障がいがある場合はLW5/7で川除選手のクラスと判定されています。
この判定をする方が国際クラシファイアです。


IPC主催の研修に参加、実習等2年間行ない、初めて国際クラシファイアを取得できますが、国際役員に進む人材がおらず、2020東京に向けても大きな課題です。
日本は、語学や本人の仕事のこともあり、まだまだ少なく、ぜひ各競技団体から多数挑戦してもらいたいとJPCも力を入れています。


また、国内クラシファイアも活動しています。
車いすバスケットボール連盟には106名、パラ陸上競技連盟には85名いるとのこと。
アルペンスキーは2名、ノルディックスキーは1名しかおらず、スキー連盟としても本格的に取り組まないといけない課題です。


研修後半は、グループ討議をして他の競技団体の皆さんの取り組みや現状を聞けて、大変参考になりました。