articleID:14652;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

サンドクロスカントリースキー

野辺地に来ました。
懐かしいです。長野パラリンピック以降に全日本障害者クロスカントリースキー大会を開催したことがあります。
役場の皆さんやスキー連盟の役員の皆さんには大変お世話になりました。もう15年も前になりますが。


今日は、車で30分の太平洋の海岸に行き、サンドクロスカントリースキーでトレーニングしました。
台風が近づいているので波が高く、音も激しいです。
北海道の内地で育った者として、海は小学生の時に初めて見ました。正直、この波の音、怖いです。


選手にサンドクロスカントリースキーの感想を聞いたところ、歩くスキーに近い感覚で、いいトレーニングになっているとのことです。
古いスキー板とシューズを利用しました。
今日のトレーニングメニューも長濱コーチのアイディアです。


[写真]サンドクロスカントリースキートレーニング
(さあ出発、90分走)


[写真]砂浜を走るパラノルディックチーム
(砂浜を走るパラノルディックチーム)


▼ 関連記事
ローラースキー専用コース
クロスカントリースキーとは?