articleID:15497;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

岩手山登山に挑戦

皆さん、こんにちは!
10月に入り日増しに寒さも厳しく秋の気配を感じさせられる今日この頃です。
10月13日(土)に現在岩手県八幡平市で合宿中である阿部選手のコンディションチェックと指導のため現地へ行ってきました。


この日のトレーニングは岩手山(標高2,038m)登山ということで阿部選手、大和田コーチと一緒に初の岩手山登山に挑戦してきました。前半から結構な急勾配で意外に苦しかったです。


[写真]岩手山馬返し登山口 登山道案内図
(岩手山馬返し登山口 登山道案内図)


[写真]岩手山6合目付近・阿部選手と大和田コーチ
(6合目付近・阿部選手と大和田コーチ)


この日は天候にも恵まれスタート直後は晴天ではあったものの8合目付近から急に雲がかかり、残念ながら皆さんへ山頂からの大パノラマ景色をお届けするつもりではありましたが叶わず申し訳ありませんでした。やはり山の天気は変わりやすいんですね。


[写真]岩手山山頂にて
(岩手山山頂にて)


週末ということもあって多くの登山客で賑わっておりました。途中紅葉も綺麗で今が見ごろといった感じでした。4時間の登山になりましたが汗を流し清々しい気分になれました。


阿部選手もここまで怪我なく順調な仕上がりを見せており、夏から一段と体も引き締まり機敏さを感じられました。オフトレーニングも大詰めに差し掛かり、ここまで良いコンディションをキープできているためこの勢いを切らさずシーズンを迎えて欲しいと思います。


関連記事
青森合宿3日目、岩木山登山とローラーエクササイズ
高社山へ登山