articleID:15531;categoryID:460

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

「大分国際車いすマラソン」に初めて出場

昨年、初めてエントリーした「大分国際車いすマラソン大会」は、台風の接近のため中止となり、走ることができませんでしたが、今年は天候にも恵まれ大会が開催されました。

[写真]ナンバーと大会パンフレット
(ナンバーと大会パンフレット)

実は、レース前のウォームアップ時に、自分の不注意で他の選手と接触してしまい、自分のタイヤがパンクしてしまうというアクシデントがありました。
焦りましたが、タイヤ交換などメンテナンスをしてくれるブースがあったので交換していただいて、無事にスタート地点に立つことができました。
改めて周りに注意をしなければいけないと思いました。タイヤ交換を行ってくれたブースの方々に感謝です。

肝心のレース結果は、58分08秒とハーフマラソンを行ってきた中では、ベストタイムでのゴールでした!
途中、一人で走る場面もあり辛い時もありましたが、沿道のたくさんの方々の応援のおかげで頑張ることができました。
残り4kmの時点でスタートしてから45分が経過しており、1時間を切るためには、1キロ3分ほどで行かなければ切れないと思いつつ走っていると、後方から集団が来たので、後ろに入って競技場に行くことを考えました。
その結果1時間を切ることができました。

次の目標は、100mのトラックレースで16秒台を出すことです。
目標を一つひとつ達成すべく、練習していきます。

関連記事
「第38回大分国際車いすマラソン」に久保、馬場選手が出場します!
第33回釧路湿原全国車いすマラソン大会に出場