articleID:16947;categoryID:477

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

川除選手が語る 今シーズンの目標

川除選手のインタビューが1月16日の読売新聞スポーツ面に掲載され、今月24日からイタリアで開催されるワールドカップを前に抱負を述べています。

北京パラリンピックでは20kmクラシカルで金メダルを獲得しましたが、フリーは準決勝敗退と苦手種目としていました。しかしフリー種目の強化が実り、昨年はワールドカップ総合優勝とオールラウンダーとしての成長を見せてくれました。

川除選手は、「フリーの長距離で後半疲れたところでもペースを維持して走る心肺機能を身につけることができた。また短距離のスプリントではスピードを強化して決勝に残るスピードをつけられた」と自信のほどを語っています。

24日からのワールドカップは2026年パラリンピックとは違う会場での開催となりますが、「(気候など)環境は一緒だと思うので、そういったところに慣れたい」と早くも本番を意識。「(北京からの)連続金メダルを狙いたい。あとはメダルをもう一つ、色は何色でもいいので取りたい。今の自分の力的には、それが現実的な目標」と照準を定めています。

皆さんの応援が選手の力となっています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事
2024初戦 旭川大会を終え
【速報】ワールドカップ 20kmフリーで川除優勝、新田6位!さらにWCシーズン総合で川除1位、新田3位!