articleID:7305;categoryID:492

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

阿部友里香選手インタビュー(1)

【第3回 阿部友里香選手】東北ミラクルガールデビュー

元気な笑顔が印象的な東北ミラクルガール・阿部友里香選手は、スポーツ強豪校である岩手県立盛岡南高等学校(以下、盛岡南高校)に通い、勉学と部活でスキーに励む高校生です。また、2011年4月から、日立ソリューションズスキー部の下部組織で、スキーで国際大会を目指す子ども達の競技活動を支援するジュニアスキークラブにも所属しています。今回は、岩手県内のクロスカントリースキーをする高校生が参加する雫石町での県連合宿に参加している阿部選手にインタビューしました。

笑顔の阿部友里香選手
(笑顔の阿部友里香選手)

阿部選手のオフシーズンの取り組みについて教えてください。

現在、盛岡南高校に在学し、部活ではスキー部に所属しています。夏休みの間は高校の部活でトレーニングをし、岩手県内のクロスカントリースキーをする高校生が参加する県連合宿にも参加しています。
また、日立ソリューションズスキー部のジュニアスキークラブにも所属しており、8月には全日本パラリンピック強化選手としてニュージーランドの雪上合宿に参加しました。日立ソリューションズスキー部の太田選手と同じフォームで走れるように太田選手の後ろを付いて走る練習や、レースにも出場しました。

高校のスキー部の部活ではどのような練習をしていますか?

放課後から夕方頃まで持久走をしたり、ウェイトトレーニングをしたりしています。
部活動では、健常者のチームメイトと一緒に練習することで、メンバーと同じトレーニングメニューをこなせるように自分で工夫し、メンバーからもアドバイスをもらうなど、モチベーションの向上に繋げることができます。

県連合宿の様子
(県連合宿で、他の高校生と共に準備体操)

県連合宿では、どのような目標を持ってトレーニングに取り組んでいますか?

体幹づくりと持久力をつけることが主な目標です。また、県連合宿には他校の生徒も参加しているため、情報を共有し、競走することで走行タイムを縮めることも大きな目標です。


【第3回 阿部友里香選手】東北ミラクルガールデビュー