articleID:7306;categoryID:492

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

阿部友里香選手インタビュー(2)

【第3回 阿部友里香選手】東北ミラクルガールデビュー

◆県連合宿での阿部友里香選手のトレーニング

ソチパラリンピックに向けて、今後どのようなトレーニングをしていきますか?

全日本のパラリンピックチームで練習する時は、太田選手や出来島選手(新発田市役所所属)の走行技術を参考にしてテクニックを磨きたいです。
高校のスキー部の部活では、持久力を高めるとともに、ウェイトトレーニングで上半身の筋力アップや体幹づくりをしていきます。具体的には、バーベルは持てないので、ダンベルやゴムのチューブを使い、正しい姿勢と力加減で体幹を安定させるスタビリティトレーニングを取り入れています。片手だけ鍛えるとバランスが悪くなるので、両手をバランスよくトレーニングできるようにいろいろと工夫しています。
また、速度が出るとバランスを崩すことがあるので、基本のフォームを維持するためにイメージトレーニングを交えた練習をしていきます。

[写真]ローラースキートレーニングをする阿部選手

最後に、ソチパラリンピックに向けての意気込みを聞かせてください。

ソチパラリンピック出場を目指して、日立ソリューションズスキー部のジュニアスキークラブや高校のスキー部の部活での練習をしっかりとこなし、世界の選手と渡り合える力を付けていきます!

[写真]阿部選手とエリコさん


【第3回 阿部友里香選手】東北ミラクルガールデビュー