「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. 走る人!支える人たち!
  3. の中の特集 「チームAURORA(アウローラ)」の走る人!支える人たち! 川除大輝選手

[ ここから本文 ]

2016年3月31日(木) [アウローラ]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
2016年3月31日(木)  [アウローラ]

特集「チームAURORA(アウローラ)」の走る人!支える人たち!

「チームAURORA(アウローラ)」ブログでは、スキー部と車いす陸上競技部の選手・監督・コーチが大会での活躍や、合宿の様子、また日々の出来事などを自分たちの言葉で発信しています。
本特集ではチームの新しい力、そして選手の活躍を支える専門家の活動を紹介いたします。
走る人!

川除大輝選手(ジュニアスキークラブ所属)

川除大輝選手

2月13日、14日に白馬で開催されたジャパンパラで、レースを終えたばかりの川除選手にお話しを伺いました。

川除選手がスキー競技を始めたきっかけを教えてください。

いとこがスキーをやっていて、私が6歳の時に一緒にやろうと誘ってくれたことがきっかけで始めました。

クロスカントリースキーの魅力は何ですか。

普通のスキーは下りだけですが、クロスカントリースキーは上りもあるところが面白いです。上りの時にほかの選手を追い抜くことができると達成感を得られます。一方、下りの時は休めるのでメリハリがあって好きです。

「チームAURORA」の一員となられて、現在の心境を聞かせてください。

目標としている新田選手と同じチームになることができて嬉しいです。練習も時々一緒に行うことがあって勉強になります。
もっと練習を頑張って、新田選手に追いつき、追い越せるようになりたいと思っています。

川除大輝選手

ジャパン・パラで新田選手に次ぎ銀メダルを獲得

日々のトレーニングはどんなことをされているのですか。

夏は陸上トレーニングで走り込みをして、冬はスキーに乗るようにしています。4月からスキー部のある高校に入ることになり、高校の先生や荒井監督長濱コーチのアドバイスをいただいてトレーニングしていきたいです。

川除大輝選手

伸びやかなフォームが身上

川除選手はストックを使わないLW5/7クラスですが、走法について工夫されていることはありますか。

身体を大きく動かして、スキーに乗るようにしています。
クラシカルはしっかりスキー板を踏み込んで押す動作があるので、足が辛くなりますが、体重をしっかり乗せるように気をつけています。
フリーはクラシカルよりも大きく身体を使ってバネで滑っていくようにしています。

川除大輝選手

登り坂を一気に滑っていく

川除大輝選手 川除大輝選手 川除大輝選手

クロスカントリースキーはご自身にとってどのような存在でしょうか。

もうずっとやっているので習慣というか、生活そのものみたいな感じです。学校もあるので練習にあまり時間が取れないときもありますが、冬の間は学校が終わってから毎日2時間くらい滑っています。

合宿や遠征で忙しいと思いますが、学校の勉強との両立はどのようにしているのでしょうか。

実はスキーばかりしています(笑)。両立は今後の課題です。

趣味や学校生活などのオフの過ごし方について教えてください。

学校で楽しいのは体育の授業です。家では時間があるときにのんびり過ごすのが好きです(笑)。冬はスキーの大会などがあるので、友達とも遊んだりできないのですが、春頃になったらサッカーをしたりしています。
川除大輝選手サッカー部の友達からは、「すばしっこいから、フォワードに向いているね」と言われますね。
あとは、家庭用ゲーム機の「Wii」で運動系のゲームもたまにします。

周りの選手が速くて、まだまだ自分はダメだなと思いました。海外の選手は身長も高くて体つきもごつく、どうやったらあんな風になれるのだろうって思います。それに身体の使い方も上手いので真似しています。
私は身体が小さいので、今後筋トレもした方がいいのかもしれないですが、筋肉を増やすと身長が伸びなくなるとも言われますし、迷います。先生や監督コーチに相談していきたいと思っています。

今シーズン取り組んできたことや、今後の目標について教えてください。

川除大輝選手今年は、白馬でのジャパンパラやJOCのジュニアオリンピックカップなどの国内大会で、自分の滑りに満足できるようになることを目標に取り組んできました。
2018年のピョンチャンパラリンピックに向けては、新田選手を越えるくらいになって、世界にも通用する選手になりたいです。ピョンチャンでの目標は入賞することです。

ブログをご覧になっている方々へメッセージをお願いします。

しっかり自分のことをアピールできるように今後頑張っていきますので、これからも見ていてください!

川除大輝選手

川除大輝選手

川除大輝選手(ジュニアスキークラブ所属)

2015年スキー部下部組織のジュニアスキークラブに入部。富山県出身で、現在は地元の高校に通いながらトレーニングに励む。 1月のアジアカップではクロスカントリー。ミドル・フリーで6位入賞。
これからは世界の大舞台に挑み、目標の新田選手に追いつき、そして追い越せるよう突き進む。
2018年のピョンチャンパラリンピックでの活躍が期待される若手のホープ!

走る人!支える人たち!

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.