articleID:5340;categoryID:478

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

Q:目が見えなくてもマッサージできるの?

昔から、日本では目の見えない人の主な仕事はマッサージなんですね。
この職業を「あんま」さんと言ったりします。視覚がなくても触ればわかる。
手が目の代わりなので、マッサージはできるんですよ。


たくさん色々な人の体を触って、「ここがこうなっている時は、ここが悪い」と、いったことを覚えなくてはいけないんですが…、学問的なことは私はあまり分かりません。( ̄▽ ̄;)ここが骨でここが筋肉ということ位しか分からないです。ヾ(;´▽`A


「肩とか右左触ったとき右のほうがすごく盛り上がっているな」とか、「すごく冷たさがあるな」とか、感じながらやっています。