articleID:5390;categoryID:479

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

目疲れ解消!パソコン仕事で疲れた目をスッキリ編

特集!!目が疲れたら、ズラリと並ぶツボを押してみよう!

井口深雪元選手のオフィスでできるリフレッシュ講座

【第3回】パソコン仕事で目が疲れる~、目疲れ解消!編

パソコン仕事で目が疲れぎみの方も多いと思います。目が痛い、目が充血しているなどのお悩みをお持ちの方や、いつも目薬を常用している方のために、今回のリフレッシュ講座では、目の疲れをやわらげる、簡単なマッサージをご紹介します。目が疲れた時に、お役立てください。試しに、読みながらやってみてくださいね。

 

◆頭の骨が終わるキワにツボがズラリ!

目と反対側の後頭部を押して、目の疲れを解消します!
頭の骨と首の骨とのキワのところに、ツボがズラっと並んでいるんです。【1】
頭痛や目の慢性疲労の種は、このあたりに溜まります。

 
[写真]頭蓋骨の際を押している
1】骨のキワのところに、ツボが並んでいる。

 

特に、この骨のキワのあたりを目の方向に向かって押すと、けっこう痛みが走ります。【2】

 

[写真]目の方向に押している
2】目の方向に向かって押す。

 

「先生、今、おでこも押していますか?」

頭が動かないように押さえています。相手の頭を後ろから押すと、どうしても前へいってしまうので、前にいかないように、ただ押さえているだけです。

頭の骨の中に指を入れているような感じで押すのが、ポイントです。【3】

やや、親指で頭を持ち上げるような感じで押してあげると、いいですね。

 

[写真]親指で押している
3】親指で持ち上げるような感じで押す。

 

これだけでも、目がスッキリします。

「そうですね、なんだかあたりがくっきり見えるようになりました!」

 

自分でマッサージするときのポイントは?

首が前に出ないように、ちょっと上を向くような感じにしてください。 【4】
そして、両手の親指をツボにあてるようにします。
両手で頭を押して、上を向くような感じです。

 
[写真]親指で頭を持ち上げている
4】親指で頭を持ち上げます。ぎゅ〜。
 

親指の先がツボにあたるような感じにして、ぎゅ〜っと!
本当にね、上向いちゃうくらい。写真に写るとはずかしいですけど...。

「結構、手が疲れますね。力は入れなくていいんですか?」

 

[写真]頭を押している

 

自然に力が入ってしまうんですよね。
自分で押す時は、ある程度仕方ないですね。
指で押すというよりは、「腕で持ち上げてあげる〜」って感じです。

頭の重みを利用して、両手一緒に、ぎゅ〜ぎゅ〜ぎゅ〜っと!
痛み、きます?

「きます!」

 

押すポイントはどうやって探していったらいいんでしょうか?

頭の骨が終わるふちを、指を頭の中に入れる感じで持ち上げながら、気持ちのいいところを探してみてください。そして、そのあたりを持ち上げます。

ああ、いい感じになりましたよ!

 

[写真]モデルの方の頭を押す井口深雪選手
「なるほど~。効きますね~。」
 

皆さん!目の疲れ、スッキリしましたか?
頭の骨が終わるキワにツボがズラリ!です。
目が疲れた~と感じたら、頭の中に指をいれるような感覚で、ぎゅ~と押してみましょう!

 

【次回予告】

[写真]首・腰・背中をほぐす!編の井口選手

さて、次回のリフレッシュ講座は、簡単ストレッチ編
デスクの前で固まっている体をほぐしましょう!