articleID:5501;categoryID:460

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

みなさん、寒さ対策どうしていますか?

2月24日 日記


今日(24日)のレースは、クラシカルの10kmです。
私のレースは昨日で終わったので、今日は応援です。と言っても、いつもと同様、ガイドはレースのサポートに回るので、私はホテルの部屋で応援しています。
みんな頑張れ!


スウェーデンは、とっても寒いです。ずっと-10℃以下でした。
今日は少し暖かく、-7℃くらいです。
22日は一番寒く、レース中で-13℃くらいだったと思います。


最近、こんなに寒かったレースはないので、冷えないためにどうしたらいいか困りました。


考えたあげく、初めて身体中にバセリンをぬり、レース用のツーピーを重ね着し、背中とお腹にカイロをはってバイアスロンのレースに出ました。
それでも手はとても冷たく、特に一回目の射撃は、銃を撃つのがとてもつらかったです。


寒さ対策も必要なんだということを、改めて感じました。


麻痺や切断など、手足に障がいのある人たちは、私が考えている以上に辛い思いをしているのでしょう。


沢山の人たちに、ささいなことでも良いので、寒さ対策のいろいろなアドバイスをもらいたいです。