2007年06月22日(金)[新・特集!!リフレッシュ講座]
【新・特集 その2】目のクマが気になる方へ クマトリ!! リフレッシュ編 part2
新・特集!!リフレッシュ講座
井口深雪のワンポイントアドバイス
【新・特集 その2】目のクマが気になる方へ
クマトリ!! リフレッシュ編 part2
前回に引き続き、目の下のクマが気になる方への、アドバイスです。
今回のポイントは、涙道に疲れを流す。
涙道(るいどう)とは、目元の少し下にある、涙が流れ込む排水溝のようなものです。この涙道に老廃物を流してあげることで、目の下のクマを早く消します。
クマは、老廃物が流れずたまってしまい、うっ血してできるものなので、循環を良くして早く流してあげてください。
皆さんも、このマッサージで目元スッキリ!
涙道の周りを押して、早く疲れを流す!
クマのできやすい目の下をマッサージ!
人差し指か中指の、指先か、指の腹を使って行います。
クマのできやすい頬骨の上とその周辺を、マッサージします。
3つのラインに分けて行いましょう。
1回目は、頬骨の上の淵。目元から、目じりまでです。
2回目は、頬骨の下の淵。小鼻の横辺りから、下の淵に沿って、耳の手前まで。
3回目は、1本目と2本目の間で、頬骨の真上。鼻の脇から耳の手前まで。
指先を軽くあてがい、頬骨を感じるくらいの強さで押し、指と皮膚がズレない程度に円をえがくようにマッサージします。
目元から目じりの方へ。3回円をえがいたら、指の幅ずつずらしていきます。
1本のラインにつき、2~3回ずつ行います。
クマは、目の疲れでできるので、眼精疲労にももちろん効果的です。
気をつけましょう!
この場所は、とても皮膚が薄くデリケートなので、やりすぎたり強く押しすぎると、内出血を起こすので、注意してください。
また、疲れていないのに普段から青っぽくクマがある方は、皮膚があまりにも薄く毛細血管が透けている状態なので、マッサージで消すことはできません。
目に新鮮な空気を!
目は、酸素をとても必要とする器官です。部屋にできるだけ新鮮な空気を入れましょう。
深呼吸も、目や脳に沢山の酸素を取り込む有効な方法なので、頻繁に行ってください。
会議なども、なるべく窓を開けられると良いですね。
次回は、「お顔のトラブル解消!」編。
フェイスマッサージで、にきびや吹き出物を早く治す、ワンポイントアドバイスです。