articleID:5600;categoryID:487

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

リフレッシュ講座 井口深雪のワンポイントアドバイス|バックナンバー

新・特集!!リフレッシュ講座

井口深雪のワンポイントアドバイス

★バックナンバー★

新・特集リフレッシュ講座、「井口深雪のワンポイントアドバイス」のバックナンバーです。「ちょっと疲れたなっ」と思った時など、ぜひ、こまめに活用して、リフレッシュしてくださいね!

[写真]井口深雪
【新・特集 その1】
目のクマが気になる方へ
クマトリ!! リフレッシュ編 part1

目の下のクマが気になる方へのアドバイス。目が疲れている方にもおススメです。

[写真]井口深雪
【新・特集 その2】
目のクマが気になる方へ
クマトリ!! リフレッシュ編 part2

前回に続き、目の下のクマが気になる方へのアドバイスです。今回のポイントは、「涙道」に疲れを流す。

[写真]井口深雪
【新・特集 その3】
お顔のトラブル解消! 編
フェイスマッサージで、にきびや吹き出物を早く治す

ニキビや吹き出物はマッサージで早期回復しましょう!

[写真]井口深雪
【新・特集 その4】
捻挫・寝ちがえでつらい時
冷やして治す!アイシング編

"捻挫は冷やす!"ということは、皆さんなんとなくご存知ですか?

[写真]打ち身したところを手のひら全体で圧をかけるようにマッサージ
【新・特集 その5】
打ち身・軽い筋肉痛でつらい時
揉んで治す!編

筋肉痛には、動くことで痛みがなくなる軽い筋肉痛と、動けないほど痛い筋肉痛があります。

[写真]足の甲をマッサージ
【新・特集 その6】
足の疲れをやわらげたい方へ
足には全身のツボがある!ツボを押すッ!!編

"足には全身のツボがある"といわれているのは、ご存知でしょうか?
今回は、足のツボ押しで、カラダを楽~にしましょう!

[写真]足指ストレッチ
【新・特集 その7】
足の疲れをやわらげたい方へ
足には全身のツボがある!足指ストレッチ編

丸める、反らす、にぎる。前回の「足には全身のツボがある!ツボを押すッ!!編」に続き、今回はこの簡単な動作でできる、気持ちい~い、足指ストレッチです。

[写真]ふくらはぎをゆらす
【新・特集 その8】
寝転がってリフレッシュ! ふくらはぎをゆらす編

リフレッシュ講座が好評につき、今回から"毎週金曜日"公開です。金曜日にもなると1週間の疲れもたまってきますね。

[写真]ふくらはぎをたたく
【新・特集 その9】
寝転がってリフレッシュ! ふくらはぎをたたく編

寝転がってできる、ふくらはぎのラックラク!マッサージ。お風呂上りにテレビを見ながら、いかがでしょう。

[写真]片方の膝頭の上に、反対側のふくらはぎを乗せる
【新・特集 その10】
寝転がってリフレッシュ! ふくらはぎを膝にのせる編

膝頭の上に反対側のふくらはぎを乗せるだけで、足に溜った疲れがとれて、すごくラク~になります!しかも、手を使うよりもしっかりとマッサージできてしまいますよ!

[写真]井口深雪
【新・特集 その11】
運動不足なのに、運動会や体育祭に参加する方へ
ケガのない体の作り方 編

普段運動をしていないのに、突然子どもの運動会や地域の体育祭などで走らなければいけない!ということはありませんか?

[写真]アドバイスする井口深雪
【新・特集 その12】
疲労回復に、ビタミンCを摂ろう!編

ビタミンCを摂るのが良いことは、もうよくご存知ですよね。
でも、私は切実に感じたので、あらためて、みなさんに伝えたいと思います。

[写真]指先で頭をたたく
【新・特集 その13】
頭が重くてツライ方へ
ヘッドマッサージでリフレッシュ!編

頭がど~んと重い日は、ツライですね。そんなときのために、とっても簡単なヘッドマッサージを紹介します。

[写真]腕をゆらす
【新・特集 その14】
手のむくみは、ぷらぷら~で解消 編

朝起きると、手がむくんでいることはありませんか? 私は、時々むくむことがあるのですが、今日は、とっても簡単な手のむくみ解消法を紹介します。

[写真]アドバイスする井口深雪
【新・特集 その15】
仕事をしなくちゃ!でも、やる気がでない...
やる気が湧き出す、超簡単な活性法

よく休養したし、体が疲労しているというわけでもないけど、なんだか「元気がでない」「やる気がでない」なんてことはありませんか?

[写真]やる事を整理して紙に書く
【新・特集 その16】
締め切り!でも、落ち着いて仕事ができる方法 part1
やることを書く!編

締め切りが迫っている!そんなとき、あせってしまいませんか?締め切りが迫っても、気分をリフレッシュして、"落ち着いて仕事ができる"方法を、アドバイスします。

[写真]アドバイスする井口深雪
【新・特集 その17】
締め切り!でも、落ち着いて仕事ができる方法 part2
書いたことを行動する!編

前回、締め切りまでに、"やることを整理して、順番に紙に書く"ことをご紹介しました。そのつぎは...。