articleID:5612;categoryID:487

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

お顔のトラブル解消!フェイスマッサージで、にきび・吹き出物を治す

新・特集!!リフレッシュ講座

井口深雪のワンポイントアドバイス

【新・特集 その3】お顔のトラブル解消! 編
フェイスマッサージで、にきびや吹き出物を早く治す

ニキビや吹き出物はマッサージで早期回復しましょう!

洗顔で顔を清潔にすることも大切ですが、洗いすぎるとお肌を保護している油分もとりすぎてしまいます。マッサージをすると血液やリンパ液の流れがよくなり、早く腫れや炎症がひくようになります!

1

きれいな手でマッサージ

[写真]きれいな手でマッサージ

まず手を洗いましょう。

2

ニキビや吹き出物のすぐ脇をマッサージ

[写真]人差し指と中指でマッサージ

ニキビや吹き出物ができた時は、人差し指と中指でそのすぐ回りをマッサージします。

3

顔を押してイタ気持ちイイところを探す

[写真]頬骨の下を押す

頬骨の下など、人差し指と中指で顔を押して、イタ気持ちイイところを探してください。

"どこを押しても痛いところがない!"という人は健康な証拠です。

お顔のマッサージで血液やリンパ液の流れを活発にして、たまっている老廃物を流してあげましょう。

4

こめかみから髪の毛の生え際を押す!

[写真]髪の毛の生え際を押す

こめかみからおでこの髪の毛の生え際に沿って押します。

このマッサージは、(血液やリンパ液の流れを活発にさせるだけでなく)目の疲れや頭痛もやわらげます!

物を噛む筋肉は、おでこの脇、髪の毛の生え際あたりを通っています。ここは血管も通っているので、噛めば噛むほど、血流がよくなります。頭の回転も、良くなりますよ。

参考

さらに早くニキビや吹き出物を治したい方はマッサージと並行して、患部を消毒液で拭いてあげると良いかもしれませんよ。

皆さん、顔を押して痛いところって意外とたくさんありませんでしたか? 健康のバロメーターとして、ときどきチェックしてくださいね!


次回予告

次回は、捻挫・寝違えをやわらげる、ワンポイントアドバイスです。

バックナンバーはこちら