articleID:5687;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

太田渉子、フィンランドチャンピオンシップに出場

12月1日、フィンランド・ボッカティで開催された国内クロスカントリースキー大会に太田渉子が出場した。
この大会は、健常者のレースで、シーズン初めの大会として、フィンランド全国から選手が集まるとのこと。


[写真]車でフィンランド全土から集まってきた選手たち

この大会に太田渉子は、10kmクラシカルで37分16秒、20歳以下18歳以上のクラスで、20人中20位だった。
順位はともかく、昨年は1km当り3分58秒で、今年は3分36秒。
パラリンピックで使用する%、換算タイムで比較)
走力も順調に伸びている。


もう一つうれしいニュースが飛び込んできた。
この大会に、もう一人の日本人高校生が出場している。
古谷沙里さんだ。
なんと彼女は、18歳以下のクラスで、見事優勝!
2位のフィンランド高校生に2秒差で勝った。


[写真]表彰式、優勝の古谷沙里さん

太田渉子や古谷さんの活躍を聞いていると、
日本からも、いろんな分野で、どんどん海外にでて活躍する高校生が出てきてもおかしくないし、
そんな時代が、もう来ているんだな~と感じさせてくれたレース報告だった。