articleID:5849;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

太田渉子、フィンランド留学3年目へ

太田渉子は、夏休み休暇も終わり、3年目のフィンランド留学へ渡欧した。
昨シーズンのワールドカップ総合2位、クロスカントリースキーで3勝をあげたことが、
「勝てる可能性が見えてきた」と太田渉子が語るように、トレーニングへの意欲につながっている。


北京でもオリンピックが始まり、9月からは北京パラリンピックが開催される。
パラリンピックでの日本選手の活躍にも期待が集まっている。
そんな中、冬の競技ではあるけど、太田渉子へのメディアの注目度はとても高い。


[写真]テレビ報道


朝日新聞のスポーツ面や山形新聞、テレビ報道でも太田渉子の留学の様子や来シーズンそして、2010バンクーバーパラリンピックへの決意が紹介されている。


日本障害者クロスカントリースキー協会のホームページで記事が紹介されているので、ご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/japan-team/


そして、僕がとてもうれしかったことは、
今年初めて全日本チームの合宿に参加した村岡桃佳さん(小学6年生)は、「私もがんばって、太田さんのようになりたいです」と、尾花沢市の激励会で力強く挨拶してくれた。


[写真]桃佳ちゃんと渉子


障害のある子供たちやパラリンピックを目指したい人たちの夢や目標のためにも、「太田渉子がもっともっと強くなってもらいたい。」と強く感じた「渉子の夏休み」だった。