articleID:6185;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

太田渉子のフィンランドトレーニング

太田渉子の今日のトレーニングメニューは、
午前中スキートンネルでクラシカルテクニックでスキーを90分、すぐにポールランニングを90分と午前中に3時間練習を行った。
この季節の森の中は、気持ちがいい。


[写真]太田渉子
(ポールランニングする太田渉子)


僕も90分ランニングを行った。
ランニングテストを実施する3kmコースと森の中をかける9kmコースを走った。計12kmのクロスカントリー。太田渉子はスキーポールを持ってのランニングだが、ポールを持って歩くことを、ポールウォーキング、ノルディックウォーキングと言われ、北欧では人気のスポーツだ。最近、日本でも普及してきている。
午後は、トレーニングジムで射撃予習と筋トレ。
射撃姿勢も良く、しっかりと身体に記憶させたい。


[写真]射撃予習
(射撃予習に取り組む太田渉子)


[写真]太田渉子の射撃姿勢
(太田渉子の射撃姿勢)


[写真]腹筋強化
(腹筋強化を入れながらの射撃予習)


夏以降は、心拍数を上げた状態から、射撃タイムを短縮するトレーニングに移行していく。
このボッカティには、バイアスロンをする高校生も沢山おり、いい刺激を受けている。
今年の太田渉子の課題の一つでもある射撃技術の向上! 
フィンランドの夏、
一日は、とても長い。