articleID:6285;categoryID:481

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

杉山愛選手が引退を決意して思うこと

スポーツ選手はいつか競技者として第一線を退くようになる。


今回杉山選手が引退を決意した理由は「瞬間的に良いパフォーマンスができたとしても、年間を通じてそれができないと分かった時が、引退の時だと考えていた」とのこと。


引退を決意する場面、状況なども様々。


他人から見れば「まだ選手としてできるのに何で辞めちゃうの!?」「そんなにボロボロになってまでどうして選手を続けるんだろう」と思うかもしれません。


でもその人の美学があって、それは十人十色だと思います。


私の師匠である『神津さん』は、生涯現役を貫き通すそうです。

引退関連記事
深雪さん、お疲れ様でした!!


私の場合は、『強く、速くなりたいと思わなくなったら引退しようと考えています。』その気持ちを持つ限りは、現役でいたいと思います。


私の師匠である『神津さん』は、生涯現役を貫き通すそうです。

引退関連記事
深雪さん、お疲れ様でした!!