articleID:6910;categoryID:466

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

2月3日のシットスキー体験

ジャパンパラリンピック前の合宿期間中だった2月3日に、札幌から知人がシットスキーの体験に来ました。


彼は昨年から車いすマラソンを始め、車いすマラソンを通じて知り合ったのですが、以前からクロスカントリースキーに興味があったとのことで、半日でしたが雪の世界を体験しました。
できれば続けてみたいと言っていましたが、貸し出し用のシットスキーがなく、またの機会に、ということになりました。


[写真]シットスキー体験
(シットスキーを体験して)


今年から協会では子供用のシットスキーを数台用意できましたが、大人用のシットスキーは利用する人の座幅、背もたれの高さなどがそれぞれ違ってくるので、ピッタリあったもので体験するのが難しい状況です。


シットスキーの導入では、本体の他にスキー板、ポール、ベルト類などの用具の確保が課題になっていて、競技人口がなかなか増えない一因になっていると感じました。


体験コーナー 関連記事
初めての夏のジュニア合宿
成長、そして環境を作ってあげたい
子供たちに伝えたい
バーサー大会でのシットスキー体験コーナー