秋田、青森シットスキー講習会
2月26日、27日に開催された、第21回DOWA杯ジュニアクロスカントリースキー十和田湖大会に参加しました。
DOWAホールディングス(株)が主催で国立公園内の十和田湖畔を滑るこの大会には、約500名の小中学生が出場し、シットスキー競技には今回17名の選手が集まりました。
シットスキーの選手には一人に一人ずつのサポートの方がついてくれました。クロカン協会からは野沢会長と事務局の花澤さんが参加し、子供たちと一緒にスキーを楽しみました。
自分は4年ぶりの参加でしたがシットスキーの参加者も増え、ジュニア選手にとっては楽しみの大会になっていると感じました。
このようなすばらしい大会を開催してくださる関係者の皆様に敬意を表します。
28日は大平コーチが勤務されている八戸第一養護学校高等部でシットスキー講習会だったのですが、まったく雪が無くビームライフルの射撃体験とパラリンピックの話をして生徒さんと交流をしました。
射撃体験の時の生徒さんたちの真剣なまなざしが印象的でした。
★ 関連記事
◎ 第17回DOWA杯 ジュニアクロスカントリースキー十和田湖大会
選手の皆さん 当活動に敬意を表します。
我々も子供の頃、田舎町にプロの試合が巡業に来て
野球選手に憧れました。新田選手は外国の障害者選手の滑りを見て驚き、自分も本格的にスキーに取組もうと決意したと聞きました。ただイベントとして滑るだけでなく、教えるだけでなく、始に短い距離でもタイムレースをするように本気で走る姿を見せたらよいとおもいます。