articleID:7028;categoryID:481

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

成長の跡!?

ニュージーランドから帰国後、岡山県鏡野町で行われたローラースキー大会に参加してきました。


帰国直後ということで、出場しようかどうか迷っていたのですが、スキーの恩師の「岡山県で頑張っている姿を見せることも大切だ」という言葉で出場を決めました。


熱中症の危険性を考慮して、大会の開始は午前8時スタートでしたが、当日は雨。


20秒おきにスタートする今回のレースで、私は最終走者でした。


雨の影響でローラースキーがスリップするため、脚力を使わないで腕だけで押していくダブルポールを多用しました。


他の選手と同じように押しても、1回の進む距離は両手の選手にはかなわないため、私はピッチを速くしてレースを展開しました。


ピッチ走法だったため途中苦しい場面もありましたが、「新田くん、頑張れ」という地元の声援を受けて最後まで力を出し切ることができました。


タイムは、27:34.3で4位という結果でしたが、トップと3分以上離されてしまいました。


ただ、レース後恩師から「もっと離されてくるのかと思っていた」と言われたことを考えると少しは筋力、技術は成長しているんだと感じる機会でもありました。


岡山県スキー連盟のスタッフの皆さん、そして沿道で応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。


関連記事
私がスキーを続ける原点
夢がかなった瞬間