articleID:7257;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

キャンモア合宿

天候にも恵まれ約2週間のキャンモア合宿が終了しました。


環境も良かったのですが、何よりもカナダチームと一緒にトレーニングを行い、肉体的にも精神的にも刺激になるトレーニングをすることができました。


[写真]ウエイトトレーニングの様子
(ウエイトトレーニングの様子)


今回カナダに来てロビン氏も含めてカナダチームのメンバーが様々なアドバイスをしてくれました。


合宿最終日もブライアン選手とロングローラースキーをしていると。
クラシカルでは離されることもなかったのですが、スケーティングでは徐々に離されていってしまいました。


なぜ同じタイミングで滑っているようなのに徐々に離されていくのか!?


そんなことを考えながらできるだけ同じようにまねをして滑ってみると、若干タイミングが違ったりしています。


そこを変えると、新しい発見や忘れかけていたものが見えてくることがあります。


ブライアン選手は自分のトレーニングがあるにもかかわらず、途中で私を前に行かせて後ろからフォームをチェックする。


そして気がついたことをアドバイスする。


当たり前のようでなかなかできることではありません。


ただ、いつも受身ではなく今まで様々なコーチから学んだことを話しながらディスカッションしていく。


それはコーチのロビン氏と選手のブライアン氏でも同じ、トレーニング中も様々なことをディスカッションしていました。


だからこそカナダチームは良い結果につながっているのだと思います。


そんなことを学ぶ合宿でもありました。


[写真]ローラースキーの様子
(ローラースキーの様子)


週末には北大雪ロングトレイルツアーです。


とにかく頑張ってきます。


関連記事
単身、ロビン氏の地元キャンモアにて合宿中
収穫あった!スキーセミナー by ロビン・マッキーバー