articleID:12893;categoryID:460

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クロスカントリー・スプリント・クラシカルで5位になった阿部友里香と長濵一年クロスカントリーコーチのコメント

国際パラリンピック委員会(IPC)主催のノルディックスキー世界選手権大会4日目、クロスカントリー・スプリント・クラシカルで5位になった阿部友里香と長濵一年クロスカントリーコーチのコメントです。


【速報】クロスカントリー・スプリント・クラシカルで阿部友里香が5位!


阿部友里香 選手
今日のスプリントでは予選、準決勝とも落ち着いてレースをすることができた。
初めての決勝では前半は前の人に食らいついていき、下りでスキーが滑ったので追い抜くことができたが、ゴール手前で追い越されてしまった。しかしスプリントでファイナルまで残れたのは良い経験になった。


長濵一年 クロスカントリーコーチ
本日、Sprint 1.2km/クラシカル競技が行われた。
日本は女子の「阿部友里香」と男子の「岩本啓吾」ともに若手の2人を出場させた。
今日の阿部は予選から積極的な滑りを見せ予選を4位で通過し、続くセミファイナルでも切れのある滑りを見せ、見事6人で行われるファイナルへ進んだ。ファイナルでは挑戦者として思い切るレースを心がけ、スタート、終盤まで激しいデットヒートを繰り広げたが惜しくも5位に終わった。しかし、今日のレースは今後の日本チームにとって明るい収穫あるレース内容であり高く評価したい。
一方、岩本は世界大会のレース経験が浅いことで焦りもありスタート直後に転倒、終始リズムをつかめず予選敗退となったが、今日の悔しさをバネにリベンジを誓い次のレースで頑張って欲しい。


(出典元:障害者クロスカントリースキー日本チーム ニュースリリース


2015世界選手権大会
世界選手権大会 1日目結果
世界選手権大会 2日目結果
世界選手権大会 3日目結果
世界選手権大会に向けてのコメントが届きました!
世界選手権大会が1月24日より開催!


関連記事
クロスカントリースキーとは?
ワールドカップとは
第17回日本障がい者クロスカントリースキー競技会 結果