1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 監督日記
  4. の中の新田選手の地元、岡山県西粟倉でアウローラ合宿

[ ここから本文 ]

2018年8月20日(月) [長濱一年]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

新田選手の地元、岡山県西粟倉でアウローラ合宿

2018年8月20日(月)  [長濱一年]

皆さん、こんにちは!
先日8月11日にドイツ遠征から無事帰国し4日間の休養を取り8月16日から、再びAURORAスキー部、国内岡山陸上強化合宿を行っております。
岡山県西粟倉は新田選手の生まれ育った実家のある故郷です。今年で3年連続で行っている合宿です。
本州でも岡山は南に位置するため私の住む青森と違って暑さ対策も課題でありますが、今年は予想していたより涼しくてトレーニングもしやすく強化もはかどっております。


[写真]フィジカルジャンプトレーニング
(フィジカルジャンプトレーニング)


地元新田選手の意見や情報を元に、小学生の時から高校までトレーニングを積んだ場所を紹介していただいて、できる限り涼しい場所を選んでいます。
新田選手が先頭に立ち、後輩の阿部選手・ジュニアの川除選手の面倒を見ながら引っ張り、AURORAスキー部選手3人、清々しい汗を流しながら活気あるトレーニングを積むことができております。


この光景を見ながら、私はローラートレーニング時は車で伴走しながら給水サポートに回ったり、ビデオを撮影し技術指導に役立てたり、一方でランニングとなると私も選手と一緒になって走って笑い話をしたり、勝手に盛り上がっています。
でもこういった活動がすごく好きで、そして監督である責任を背負い選手に負けじと頑張っております。


[写真]山間ランニング中の休憩時
(山間ランニング中の休憩時)


川除選手に関しては、普段一緒に生活する時間も限られているため、こういった機会を大切に保ち多くのことを話しかけ、やる気を持たせ、AURORA合宿に参加して良かったと思ってもらえたら嬉しいなと心がけています。
また、川除選手が合宿に参加すると、新田選手・阿部選手も面倒みが良くチームが一丸となっていることを感じる場面がとても多いです。これぞまさに素晴らしいといえるでしょう!


[写真]ローラートレーニング終了後
(ローラートレーニング終了後)


残暑の残る8月が終わればあっという間に秋、そして冬がやって来ます。ここからは月日の経つのも早いです。
このオフトレーニング期でしっかり計画的に身体を鍛え、来たるシーズンに備え再び世界の舞台を相手に戦う時がやって来ます。選手の感性を養い世界の頂点を目指すAURORAスキー部の活動を引き続き応援よろしくお願い致します。


関連記事
第12回全日本ローラースキーかがみの大会
西粟倉村の取り組み

合宿日記監督日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.