articleID:6720;categoryID:471

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

西粟倉村の取り組み

地方の行政は、高齢化問題、子ども不足、財源確保など様々な問題を抱えています。


過疎化が進む地元の西粟倉村も同様です。


そんな西粟倉村が新たな取り組みを始めました。


2008年に「百年の森林構想」を掲げ、西粟倉村の面積の95%以上もある森林再生を起点に、地域の未来を切り拓いていくことに挑戦しています。


その拠点が「西粟倉森の学校」です。


[写真]西粟倉森の学校の玄関
(西粟倉森の学校の玄関)


私の出身小学校である、影石小学校を利用しています。


学校の中は当時のままで廊下や壁は木材を使用し、教室を木工体験教室に、また様々な商品が置いてあります。


[写真]廊下
(廊下)


[写真]あわくら和紙を使ったスタンド
(あわくら和紙を使ったスタンド)


これはあわくら和紙を使ったスタンドです。


そして小学校のときによく遊んだ体育館では、モデルハウスの骨組みがありました。


[写真]体育館にあるモデルハウスの骨組み
(体育館にあるモデルハウスの骨組み)


壁は少しわかりにくいかもしれませんが、土の壁です。


[写真]土の壁の様子
(土の壁の様子)


実際に販売されているモデルハウスがこちらです。


[写真]モデルハウス
(モデルハウスの様子)


そして、最後に売店では様々なものが売られているのですが、小中学校のときにクロスカントリーを教えてくれた先生が陶芸をやっていました。


[写真]先生の作った陶芸の作品
(先生の作った陶芸の作品)


まだまだ挑戦は始まったばかりですが、これがモデルケースとして紹介されるように頑張ってもらいたいと思います。


西粟倉村関連記事
西粟倉村に帰りました
新田優勝を祝う懸垂幕!
14年前の金メダルの原石
道徳教育【おじいちゃんへの金メダル】