articleID:15919;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クロスカントリー・スプリントで入賞した川除選手、阿部選手と長濱監督からのコメント

世界パラノルディックスキー(WPNS)主催のワールドカップ第3戦4日目のクロスカントリー・スプリント・クラシカルで4位入賞した川除大輝選手、阿部友里香選手と長濱一年監督のコメントをご紹介します。


【速報】ワールドカップドイツ大会クロスカントリー・スプリントで川除大輝、阿部友里香が4位入賞!


[写真]阿部友里香選手の力強い走り
(阿部友里香選手の力強い走り)


川除 大輝 選手
今回のスプリントレースでは、昨シーズンよりも体のキレがありました。また、グリップも滑走性も良く4位に入賞することができました。しかし、ロシアチームに表彰台を独占されてしまい、とても悔しいです。まだ2試合残っているので、ロシアチームに負けないように頑張りたいです。応援宜しくお願い致します。


阿部 友里香 選手
今日のレースは予選でいまいち身体が動かず、重たい走りになってしまった。しかし決勝では勢いよくスタートを切ることができた。途中後方から来た選手に抜かれたが我慢してついていき、最後の下りでスキー板に助けられ、4位入賞することができた。最後まで板を仕上げてくれたスタッフに感謝します。明日は今大会最後のレースとなるので次の大会に繋げられるよう頑張りたい。


▼長濱 一年 監督
本日クロスカントリー競技初戦、クロスカントリー・スプリント種目が行われ我々は立位の部と座位の部にエントリーしレースに挑んだ。
男子立位の部に出場した川除選手と女子立位の部に出場した阿部選手が共に4位と健闘する滑りを見せてくれた。
天候にも恵まれコースコンディションは良かったものの正午を境に気温の上昇によりグリップワックスの選択が難しいコンディションではあったがワックス班が朝から何度もテストを繰り返し、素晴らしいレース用板を作り上げマテリアルの部分でも助けられ全てが噛み合った。しかし、我々のめざしているところは表彰台であるため今日の良い流れを明日のレースにつなげ、まずは表彰台を獲得できるよう引き続き頑張りたい。
ほかレースに出場した立位の部の新田選手、岩本選手、座位の部の森選手も終始良いレース展開を見せてくれたが、レース中に転倒するアクシデントもあり結果が伴わなかったのが残念であった。選手の体調は悪くないため明日のレースで巻き返ししてくれることに期待を寄せている。


[写真]新田佳浩選手のパワーあふれる滑り
(新田佳浩選手のパワーあふれる滑り)


(出典元:パラノルディックスキー日本チーム ニュースリリース


関連記事

ワールドカップドイツ大会バイアスロン・スプリントで阿部友里香が8位!

明日ワールドカップドイツ大会が開幕!選手からのコメントが届きました!