articleID:16033;categoryID:470

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

山田町のうに!

みなさん、こんにちは!
先週、梅雨入りしたはずなのに今週前半は天気も良く暑いですね^^;
室内でもこまめに水分補給をしましょう!

先日、実家からウニが送られてきました。
大好きなんですよね〜ウニ!!

昔は祖父や親戚の叔父さんがウニを取っていたので、この時期になると休日は朝早くから祖父母の自宅に行き、みんなが殻剥き作業をしている傍ら、ほかほかの白飯に殻を剥いたばかりのウニを乗せてもらって食べていました。

いまでもうっすら覚えている衝撃的な出来事があります。

いつものようにウニの殻剥き作業をしていた時、ウニが飛んで?祖父の目?目元?に、飛びついた?噛み付いた?のです。

あれにはビックリした覚えがありますが、
それでもウニは美味しいのです。。。

地元では生ウニを牛乳瓶に詰めて売ります。

[写真]牛乳瓶に入った生ウニ
(牛乳瓶に入った生ウニ)

パスタや炊き込みご飯・・・
いろいろな食べ方がありますが
やっぱり生ウニを白飯に乗せて
食べるのが1番美味しい!
醤油をかけなくてもしっかり味がします。

[写真]白飯にウニを敷き詰めて
(白飯にウニを敷き詰めて)

彩りの関係で大葉をのせてみましたが
いつもは乗せません(笑)

今が時期なので、気になった方は、ネット検索(岩手 山田 うに) or こっそり連絡してください^ ^

関連記事

10連休は北海道合宿から岩手に帰省!

地元、岩手県山田町のお祭り

盛岡南高校を訪問