articleID:16032;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

コロナ太り撃退法

コロナウイルスで外出自粛、在宅勤務などで生活スタイルが変わったことで「コロナ太り」ということが言われるようになりました。
今回は「夏までに引き締まった身体」をめざす!?方法を紹介したいと思います。

まず、なぜ体重が増加してしまうかというと、
基礎代謝+運動より摂取するカロリーが多いと体重は増加傾向になります。
体重を気にしすぎて、食事を抜くなど極端なダイエットを行うと、筋肉量が減って代謝が落ち、かえって太りやすくなる可能性があるので注意が必要です。

筋肉を維持しながら「引き締まった身体」をめざすには、タンパク質の摂取と筋力トレーニングが良いといわれています。
タンパク質は肉や魚、大豆や乳製品、卵などを意識的に摂取するだけでも良いと思います。

ダイエットを始めるとき、ランニングやウォーキングなどの「有酸素運動」を始めることが多いと思いますが、「有酸素運動」だけではなかなか引き締まった身体になりません。
そこで重要なのが「筋力トレーニング」です。

「筋力トレーニング」の方法も様々ありますが、今回は短時間で効果的なトレーニングを紹介したいと思います。
「High Intensity Interval Training」(HIIT)と呼ばれる、<20秒運動を行い、10秒休憩>を1セットとして、連続で8セット行うというトレーニング方法です。

例えば下記の①~④を、2ローテーション行います。
①バービージャンプ(きつければ、バービーでも良い)
②バックスラスト(片足を後ろに引く)
③腕立て(膝を立てて腕立てでも良い)
④スクワットジャンプ(きつければ、スクワットでも良い)

(②バックスラスト)

最初は1セットで、慣れてくれば徐々にセット数を増やすと、筋力、持久力も向上して、「引き締まった身体」に近づいてきます!

関連記事

特集 アスリートNITTAの健康ダイエット講座

新田流ダイエットへの基礎知識