2021年03月19日(金)[新田佳浩]
今シーズン、最初で最後の海外レース
コロナ禍で、今シーズン予定していたワールドカップ、世界選手権が中止になりましたが、フィンランドのVuokattiで3月19日から大会が行われることになりました。
昨年の2月のドイツ大会以来の海外遠征でしたが、ここまで来るために出発前に空港でPCR検査を行い、ヘルシンキを経由してOuluからバスで3時間かけてVuokattiに到着しました。
到着した翌日は現地でPCR検査を行い、結果が判明するまでお店や人との接触を避けることに気をつけながら生活しました。
(現地でのPCR検査前の様子)
翌日チーム全員の陰性が確認されましたが、通常生活を送れるわけではありません。
食事の場所と時間を決められており、日本チーム以外との接触は避けられるように配慮されています。
(食事の場所への経路です)
(食事の時間もチームごとに決められています)
移動中、室内ではマスクを着用するように徹底されていますが、トレーニング中はマスクを着用の義務はありません。
様々なことが今まで通りではないですが、大会開催を受け入れてくれたVuokattiに感謝です。
そして明日からいよいよ大会が行われます。
今シーズン最初で最後の海外での大会です。
これまでやってきたことが正しかったのか、そして成果と課題を実感できるのがこの大会でもあります。
とにかくレースをしっかりと滑ってきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
(Vuokattiの景色)
(タイムトライアルの様子)