2024年02月26日(月)[新田佳浩]
イタリア帰国後は...
2月8日にイタリア遠征から帰国し、その後は週末だけ都内で過ごし、火曜日からは旭川市に移動して週末のびえいスキーマラソンに向けてトレーニングを行っておりました。
年末年始も旭川市で過ごしたのですが、旭川市内は2月に入ってから雨も降る日などもあり、かなり積雪量が減っていました。
(2月の旭川市内)
それでもコースに向かえば圧雪されており、良い環境の中でトレーニングを行うことができました。
2月18日はびえい宮様国際スキーマラソンの20㎞種目に出場しました。
前半から積極的にトップグループについていったのですが、15㎞地点でなかなか前に出ることができず第2グループでのレースを行っていました。
後半はなんとか第1グループの選手を数人抜かすことができ総合5位でレース終了。
(びえい宮様国際スキーマラソンのゴールシーン)
20日からは週末のCO・OP 2024FIS パラ・ノルディックスキージャパンカップ白馬大会に向けて、白馬に移動しました。
24日はシット・立位・視覚障害の男女混合クラシカルスプリントレース、25日は各カテゴリーに分かれてのフリー5㎞レースが行われました。
スプリントレースは、予選2位で通過し、準決勝、決勝と順調に勝ち進めることができたのですが、川除選手にまたしても優勝を持っていかれました。
それでも、スプリント種目は優勝が川除選手、2位が新田、3位が阿部選手とチームメイトが表彰台を独占できたことは非常にうれしい瞬間でもありました。
(ジャパンカップ白馬大会クラシカルスプリントの表彰台)
翌日のフリー5㎞は前日の夜から体調が優れず、当日体調悪化をしないことを優先に出場したもののベストな滑りからは程遠い状況でした。
スプリントレースの時は、春の日差しが届くような陽気だったにもかかわらず、フリー種目の時はあいにくの雪模様・・・
それでも、各地から応援に駆けつけてくれた日立ソリューションズグループの皆様の応援があったからこそ、最後まであきらめることなく滑り切ることができたと思います。
来月にはカナダでW杯が行われるので、今シーズンを気持ちよく終われるように準備していきたいと思います。