articleID:5980;categoryID:447

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

-19℃の世界

ここ数日のヴォッカティは、-10℃を超える寒さです。今日は-19℃まで下がりました。


[写真]-19℃まで下がった気温計


クロスカントリーのレースは、-20℃以下に下がると身体の危険性も考慮されて、レースが中止になることもあるのですが、今日の気温ではレースは行われます。


さて-19℃の世界はどのようなものかと言うと、少し濡らしたタオルを振り回すとすぐに凍ってしまいます。


また、空気上の水分が寒さで凍るため、細い枝には雪の結晶ができてしまいます。


[写真]凍った枝の様子


そのような中で1時間半以上トレーニングを行うと、吐いた息で首の周りに雪の結晶ができます。そして、耳たぶや頬などの皮膚の薄い部分は、凍傷の1歩手前まで行きます。


私の場合は左腕の血流が悪いため、少し寒いところでトレーニングを行うと、寒くて腕が痛くなってしまいます。予防策として運動をすると暖かくなるスポーツジェルをつけたりするのですが、なかなか思うように暖かくなってくれません・・・


フィンランドの話題
ヴォッカティのコース
初雪
フィンランドでのローラースキー事情