articleID:6694;categoryID:445

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

献血感謝のつどい

書道展覧会での講演に続いて、岡山県赤十字血液センター主催の『献血感謝のつどい』で講演を行うため、岡山の伯母さんの自宅に泊めてもらいました。


伯母さんは、このブログをチェックしているそうで、「ゴーヤチャンプルー」のこともチェック済みでした。


そんな伯母さんは、札幌の祖叔父のところに、私の記事や雑誌を切り取って送ってくれていました。


そのことを伯母さんに言うと「祖叔父は岡山や佳浩のことが知りたいんよぉ~。でも北海道じゃ、なかなか情報がはいらんけぇ、新聞を送りよるんでぇ。」との答えが返ってきました。


家族だけでなく、親戚の方も応援してくれていたんだと、心が熱くなる出来事でした。


「ゴーヤ」つながりで、少し・・・


岡山刑務所では、猛暑対策としてゴーヤを植えたそうです。


高さ4.5メートルの塀に囲まれた刑務所は、風が入りにくく、エアコンもないため熱中症とみられる症状で体調を崩すケースが出たため、公共施設などで取り入れているゴーヤのカーテンに着目したそうです。


収穫したゴーヤは食事に使うそうなので、まさに『1石2鳥』です。


ちなみに伯母さんの自宅でも、ゴーヤを作っていました。


[写真]伯母さんの自宅のゴーヤ
(伯母さんの自宅のゴーヤ)


伯父さんは、「ゴーヤは好かん!!」と言ってゴーヤをいただきました。


[写真]いただいたゴーヤ
(いただいたゴーヤ)


[写真]献血感謝のつどい
(献血感謝のつどいの会場の様子)


かなり話が脱線しましたが、『献血感謝のつどい』では、150人以上の方が集まっていただき、金メダルを獲得するまでの出来事。


そして今後の目標を話しました。


今後の目標はまた次の機会に報告したいと思います。


目標関連記事
初心忘るべからず
やる気のヒント
感覚を取り戻すには・・・