「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. 活動のお知らせ
  3. の中の献血感謝のつどい

[ ここから本文 ]

2010年8月 5日(木) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

献血感謝のつどい

2010年8月 5日(木)  [新田佳浩]

書道展覧会での講演に続いて、岡山県赤十字血液センター主催の『献血感謝のつどい』で講演を行うため、岡山の伯母さんの自宅に泊めてもらいました。


伯母さんは、このブログをチェックしているそうで、「ゴーヤチャンプルー」のこともチェック済みでした。


そんな伯母さんは、札幌の祖叔父のところに、私の記事や雑誌を切り取って送ってくれていました。


そのことを伯母さんに言うと「祖叔父は岡山や佳浩のことが知りたいんよぉ~。でも北海道じゃ、なかなか情報がはいらんけぇ、新聞を送りよるんでぇ。」との答えが返ってきました。


家族だけでなく、親戚の方も応援してくれていたんだと、心が熱くなる出来事でした。


「ゴーヤ」つながりで、少し・・・


岡山刑務所では、猛暑対策としてゴーヤを植えたそうです。


高さ4.5メートルの塀に囲まれた刑務所は、風が入りにくく、エアコンもないため熱中症とみられる症状で体調を崩すケースが出たため、公共施設などで取り入れているゴーヤのカーテンに着目したそうです。


収穫したゴーヤは食事に使うそうなので、まさに『1石2鳥』です。


ちなみに伯母さんの自宅でも、ゴーヤを作っていました。


[写真]伯母さんの自宅のゴーヤ
(伯母さんの自宅のゴーヤ)


伯父さんは、「ゴーヤは好かん!!」と言ってゴーヤをいただきました。


[写真]いただいたゴーヤ
(いただいたゴーヤ)


[写真]献血感謝のつどい
(献血感謝のつどいの会場の様子)


かなり話が脱線しましたが、『献血感謝のつどい』では、150人以上の方が集まっていただき、金メダルを獲得するまでの出来事。


そして今後の目標を話しました。


今後の目標はまた次の機会に報告したいと思います。


目標関連記事
初心忘るべからず
やる気のヒント
感覚を取り戻すには・・・

活動のお知らせ料理応援・支援

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.