articleID:6667;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

やる気のヒント

人間は誰しも、やる気が出なかったり、分かっていてもパワーが出ない時がある。
そんな時の解決方法がある。
そのキーワードは、「チーム」だ。


個人で頑張ろうと思っても、実行出来ない時があるが、
チームだと、新鮮な発見を感じながらトレーニングできる。
そして、目標は、高ければ高いほどいい。
どう向かうのか工夫が生まれるからだ。


チームメイトのメニューは、障害に応じて取り組んでいるからとても勉強にもなる。


[写真]斜め懸垂する太田渉子
(チューブを工夫して斜め懸垂する太田渉子選手)


[写真]使える筋肉を鍛える長田弘幸選手
(使える筋肉を鍛える長田弘幸選手)


そんな中から、連帯感も生まれ、苦しむ選手に、自然と「ガンバレ」と励ましや檄が飛ぶ。


[写真]強靭なパワーをつけた久保恒造選手
(強靭なパワーをつけた久保恒造選手)


選手同士がサポートしたり、マッサージしたりしている。
誰かに言われるのでなく自然と助け合っている。
それは、みんなが目標や意識を共有しているから出来るのだ。


[写真]長田選手の車いすをみんなで押さえる
(長田選手の車いすを動かないようにみんなで押さえる)


[写真]長田選手の筋肉をほぐす新田選手
(長田選手の筋肉をほぐしてあげている新田佳浩選手)


そんなチームが、まるで家族のように思えてくるし、新しい目標も生まれてくる。
このチームを僕が「好きだ」と思う瞬間でもある。


[写真]日本チーム集合写真
(新しい目標に向かって)


チーム関連記事
バンクーバー凱旋報告
応援を頂いた皆さんへ
シルバースターで事前合宿始まる。「チームだからこそ勝てるんだ!」