articleID:7715;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ソチオリンピック選手たちに送りたい言葉

ソチオリンピックをテレビで応援していて、選手たちに送りたい言葉があった。
それは、パラリンピック日本選手団の結団式、団長の荒木雅信先生の言葉だった。
荒木先生にはトリノからクロカンチームのメンタルコーチをお願いしている。怪我が続き、本番に不安がっていた小林深雪選手を蘇らせ、見事、金メダルを取ることができた。
ソチ本番に向けても、メンタルトレーニングを積んでいる。


[写真]結団式前の打合せ中の荒木雅信先生
(結団式前の打合せ中の荒木先生)


荒木先生は、結団式の挨拶で、
「目標はゴールですが、目標設定はスタートです。設定しただけで満足しないで、それを達成するために、選手団の一人一人が、今、何をしなければいけないか考えて行動しましょう。」と語り、


「レースは、ライバルとの戦いであると同時に、自然環境との戦い、自分との戦いです。決して、良いコンディションの中でのレースばかりではないと思います。」


「レース前に心臓の高鳴りを経験したら、その高鳴りをレースに有害なものと思わず、高鳴りをそのままにして、状況を受け入れてください。これを、仏教では『静慮(せいりょ)』といいます。


スポーツ選手は、身体的にも心理的にも極限の状態で戦う、挑戦することは、当たり前のことです。
代表選手20名全員がそれぞれの目標が達成できるように、ベストを尽くして欲しいと思います。」と私たちに語ってくれました。


全てを受け入れる心、「静虜」。
15日、クロカン&バイアスロンチームはイタリアへ第1陣が出発しました。
さあ、頑張ろう!!


みんなの「いいね!」でソチを目指そうキャンペーン


関連記事
荒木雅信先生のメンタルトレーニング
メンタルトレーニング