articleID:6390;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

メンタルトレーニング

メンタルトレーニング指導を担当していただく荒木雅信教授(大阪体育大学大学院)です。


[写真]スポーツ心理学研究の荒木雅信教授
(スポーツ心理学研究の荒木雅信教授)


荒木先生は、JOCアーチェリー競技などターゲットスポーツ選手のメンタルトレーニング指導の経験も豊富で、バイアスロン競技の射撃における心理面やコンディショニング指導など私達に必要なメンタルトレーニングの指導をお願いしています。


旭岳合宿では、スポーツ心理テストを行い、現在の心理状況を把握しました。
また、「メンタルコンディショニングは、なぜ必要か?」のテーマで講義も行い、北京の候補選手と代表選手、メダリストの心理テスト結果比較は、とても参考になりました。


コンディショニングノートの書き方、試合目標や練習課題の設定の仕方を学びました。
記入しやすく、後で読み返しても参考になるとても便利なものです。
選手のみなさん、ぜひ実践してみて下さい。


[写真]荒木雅信教授の講義風景
(北京のメダリストと代表選手の比較は興味深かった)


メンタルトレーニング関連記事
ドイツ遠征初日~メンタルトレーニングしてきたので~
トレーニングしながら思うこと
パラリンピック選手のトレーニング