articleID:13571;categoryID:455

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

「ジャパンウォーク in Tokyo」に参加してきました!

5月21日に「ジャパンウォーク in Tokyo」にパラリンピアン[*]として参加し、約1500人の参加者と一緒に爽やかな汗を流しました。
([*]パラリンピックに出場経験ある人)


コースは、豊洲の「がすてなーに ガスの科学館」を発着に、日本橋や皇居前を抜けるロングコース約14㎞と、親子連れや障がいのある方なども参加しやすいショートコース(約4㎞)でした。午後は、ブラインドサッカーなどの障がい者スポーツや、陸上競技用の義足で超人スポーツを初めて体験しました。


[写真]「ジャパンウォーク in Tokyo」スタートゲート
(スタートゲートで参加者とオリンピアン、パラリンピアンがハイタッチ)


[写真]バリアフリーの「ジャパンウォーク in Tokyo」ショートコース
(ショートコースは車いすやベビーカーの方も歩きやすいバリアフリー)


障がい者スポーツは、身体機能が制限されるので難しい(特に、私は左手でものを握れないので、車いすを操作するのが苦手)ですが、スポーツは観るより一緒にやる方が楽しいですね。
そして、選手から、仲間や相手とコミュニケーションをとるのが大切と、メッセージをいただきました。


皆さんも、機会があれば、障がい者スポーツを一緒に体験しましょう!


関連記事
パラリンピックや障がい者スポーツに関するシンポジウム等に参加しました
駅伝大会に伴走者として参加しました
2015年もお世話になりました