1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. ワールドカップ
  4. の中の阿部友里香がワールドカップ初優勝!

[ ここから本文 ]

2016年12月 9日(金) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

阿部友里香がワールドカップ初優勝!

2016年12月 9日(金)  [荒井秀樹]

2016-2017シーズンが開幕。
その初戦であるワールドカップ フィンランド大会の初日、クロスカントリー・スプリント・クラシカルで、阿部友里香選手が見事優勝を飾りました。
予選を3位で通過し、準決勝、決勝と進み、初優勝です。


[写真]ゴールに向かう阿部友里香選手
(ゴールに向かう阿部選手)


準決勝からは、6人の一斉スタートで、先にゴールした3人が勝ち抜けのKO方式で争われます。
パラリンピックの場合は、選手の障害クラスによって一斉スタートのタイム差を設け、障害のハンデをつけています。
そのために、選手たちはスタート時計のタイムを見ながらスタートするのですが、1秒早くスタートしてしまったりして失格になってしまうこともあります。
この日も何人か失格になったりしていて、よくルールを理解して競技することを望みます。


阿部友里香選手は、順調に決勝に進みました。
決勝は、ウクライナのユリヤ選手にリードされ2位でスタジアムに戻ってきましたが、下りからの阿部選手のスキーが断然滑っていて、あっという間に抜き去り、大きくリードし、1位でゴール。
本人もコメントしていましたが、ワックスコーチの勝利と言っていいでしょう。
もちろん本人の頑張りも凄かったです。


[写真]新田選手から祝福を受ける阿部選手
(新田選手から祝福を受ける阿部選手)


[写真]決勝2位争いの新田佳浩選手
(決勝2位争いの新田佳浩選手)


この勢いに乗って明日からのレースも頑張りましょう。


▼ 関連記事
【速報】ワールドカップ第1戦初日 阿部友里香が金メダル!
ワールドカップ第1戦初日で金メダルを獲得した阿部友里香のコメント


▼ ワックス 関連記事
コーチ陣の尽力
レース前のワックステスト
ワックステストの方法

クロスカントリースキーワールドカップ大会日記監督日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

おめでとう!

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.