articleID:5361;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

大阪合宿「アミティ舞洲」 その1

11月5日から9日までの5日間、大阪市舞洲障害者スポーツセンター(アミティ舞洲)にて自分と、近藤選手の2名で合宿を行いました。
初めてアミティ舞洲に行ったのですがトレーニング室、プール、体育館、ボーリング場等があり、同じ建物の中に宿泊施設(部屋はすべてバリアフリー)もあるので合宿には使いやすいと感じました。このような施設が札幌市にもあればと思いました。


トレーニングは大阪府立大学の増田先生に指導していただき、長田は肩、近藤選手は肘を中心にチューブトレーニング、ウェイトトレーニングを行いました。
水泳もメニューに取り入れ、何年かぶりにプールに入ることになりました。
初日のプールでのこと、泳げない自分はプールの水を飲んでしまい、ゲホゲホと咳き込んでいました。そんな時「みんな、プールから上がって」という声が・・・。誰かプールでおもらししたらしく、指導員の人が水中で使える掃除機を持って、後始末を始めたのです。
すでに結構な量の水を飲んでいた自分は、一気にテンションが下がってしまったのでした。
そんなこともありましたが、トレーニングの後はプールに入るようにすると、初日に比べ最終日では水の中での肩の動きもだいぶ良くなりました。


合宿期間中に一度、関西支社に行ってきました。お仕事の邪魔をしてしまったという感じはありましたが、(人事総務部の光岡さんいろいろとありがとうございました)久しぶりに関西支社の皆さんに会えて良かったです。その日の夜はトレーニングの後、近藤選手の自宅でおいしいお好み焼きをご馳走になり、楽しいひと時を過ごしました。ありがとうございました。


11月17日から2回目の大阪舞洲合宿に入ります。その時の様子もブログで紹介したいと思います。