2007年02月06日(火)[荒井秀樹]
ユッシー専属コーチとの朝練習
渉子の専属コーチ、ユッシーコーチとの朝練習です。
朝練習は、ローラースキーを行いました。
気温は8度ぐらいです。
1kmのゆったりとしたダラダラ上りを、
(1)ダブルポールの押し、
(2)ポールを肩にかけ上体をブロックして脚力のキック、
これを交互に90分行いました。
スキー部の生徒は毎日の日課ですが、渉子にとってはきつく、この後、学校へ行ったのですが、疲れたと思います。オーバーワークにならないように、充分気をつけながらメニューを作成します。
写真は、専属のユッシーコーチから、下半身の使い方をしっかりコーチされているところです。
選手一人一人に細かい指導をしていました。
また、渉子の障害のある左側の腕は、体幹筋力が極端に違うので、この部分の強化もしたいと言っていました。
以前に、レイヨコーチがターニャという片腕のチャンピオンをコーチした経験があるので、その経験を踏まえ、片腕選手の指導も充分心得ているようです。
ユッシーは、とてもまじめなコーチで、練習は厳しく、渉子に親切に分かりやすい英語で話してくれています。
彼は30歳で、結婚されていて、5ヶ月の赤ちゃんがいるそうです。過去2年間、カナダのナショナルジュニアコーチをしていました。とてもいい先生でよかったです。
この練習は、日本でも、相当やったつもりでいましたが、長い連続する練習の中で、上体がねじる癖がついてしまっていて、注意されていました。
1kmのダラダラ上りを反復、約90分。
この練習を繰り返し、ダブルポールと交互に行えば、相当レベルアップすると思います。
(太田渉子のフィンランド留学レポート アウトドアトレーニング編 Vol.4)
★ 太田渉子のフィンランド留学レポート
アウトドアトレーニング関連記事一覧
◎ アウトドアトレーニング編 Vol.1
太田渉子のフィンランド留学 アウトドアトレーニング・メニュー
◎ アウトドアトレーニング編 Vol.2
ローラースキーで、ホッケーのゲーム!?
◎ アウトドアトレーニング編 Vol.3
ソトカモ高校のバイアスロン部
◎ アウトドアトレーニング編 Vol.4
ユッシー専属コーチとの朝練習
インドアトレーニング編 Vol.1へ
障害者クロスカントリースキー日本チームでも活動情報が紹介されています。