articleID:6145;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

春スキーを満喫

旭川空港から車で40分、大雪山旭岳温泉に5月いっぱいまでクロスカントリースキーができるコースが常設してある。
大自然の中で、天候もよく、春スキーを満喫できる旭岳。
日本大学や道内の大学スキー部、岐阜日野自動車スキークラブ、地元の高校生なども練習にやってきて賑わっている。雪も多く何よりもコースの状態もいい!
6日からは、世界で活躍したJR北海道スキー部や神津正昭さん(ブルボンスキー部)らも旭岳入りするという。


[写真]旭岳コース
(5月いっぱい滑走可能な旭岳コース)


僕らも全日本パラチームの合宿に参加して、2009シーズンを振り返りながら、よかったことや悪かったことを整理し、この時期にしかできない課題に挑戦している。
特に、長田弘幸、久保恒造はバンクーバーパラリンピック、バイアスロン競技でメダルを狙うという大きな目標がある。
宿舎でも、射撃の基本動作を体の憶えこませるために、射撃予習に取り組んでいる。
射撃タイムの短縮や命中率のアップなど課題はたくさんある。


[写真]長田選手
(射撃予習する長田弘幸)


[写真]久保選手
(射撃予習する久保恒造)


[写真]ドアに貼った的
(紙に書いた的をドアに貼る)


夕食のあとは、今までの反省や課題を話し合ったり、練習方法などを相談したりするミーティング。


[写真]ミーティング
(夜はミーティング、9時過ぎまで続く)


朝7時の体操から夜9時まで続くミーティング、合宿の1日は、ながいようだけどあっという間に過ぎていく。
たぶん充実しているからだろう。


[写真]ギターを弾く久保選手
(ギターも上手い久保恒造)

射撃練習関連記事
バリアフリーとトレーニング


この日、ミーティング室にあったギターを弾く久保恒造
寝食をともにする機会が多いスキー部は、
コミュニケーションが強ければ強いほど、
みんなの絆は深まっていく。


[写真]ギターを弾く久保選手
(ギターも上手い久保恒造)

射撃練習関連記事
バリアフリーとトレーニング