articleID:6162;categoryID:481

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

勝つためのサプリメント

基本的にはこれを摂取していれば、勝てる!
というようなサプリメントはありませんが、トレーニングを行っていると様々な栄養が不足しがちになります。


食事だけでは足りない栄養をサプリメントで補充しているのですが、いろいろな場面で使用するので、私の場合はざっとこれだけのサプリメントを摂取しています。


[写真]サプリメント
(サプリメントの数々)


この中で最近特に気をつけているのが、【マルチビタミン&ミネラル】と【グルタミン】です。


[写真]マルチビタミン&ミネラル
(マルチビタミン&ミネラル)


まず、【マルチビタミン&ミネラル】ですが、マルチビタミンは人のカラダでは作り出せないもので、体内の様々な代謝に関わり生体の機能を正常に保つ補酵素作用を果たす重要な栄養素です。


ミネラルは人のカラダの代謝に関わる酵素の機能維持に必要な栄養素であり、体の水分量を調節したり、神経や筋肉の働きを調整するなどの働きがあります。トレーニングなどで汗をかくとミネラルが水分と一緒に出てしまうので、不足しやすい栄養素のひとつでもあります。


[写真]グルタミン
(グルタミン)


【グルタミン】は、アミノ酸の一種なので、激しい運動の後に筋肉が壊れるのを防ぐための強化剤として作用し、筋肉トレーニング後の回復スピードを早めるといわれています。また、激しい運動の後には、体内で十分にグルタミンが作れなくなることもあるそうです。グルタミンには免疫機能を促進する働きがあるともいわれています。


大会の直前で風邪やインフルエンザにかかってしまった昨シーズンの反省を生かして、今シーズンはしっかり体調管理をしていい状態でトレーニングができることが、勝つサプリメントだと思います。


勝つための関連記事
ホルモンを食べました!!